2018年2月1日木曜日

経営計画策定セミナー(平泉商工会)

本日、平泉町商工会主催の経営計画策定セミナーが、当会議所の2階会議室を会場に開催された。
講師は中小企業診断士の渋谷雄大氏。
氏は「売らない販売コンサルタント」を標榜しており、年間150回を越える人気講師である。
著書に『繁盛店が必ずやっているチラシ最強のルール』などがある。
演題は「動画&LINE@でガッツリ問合せを増やせ」SNSなどをツールとして、商売にどう活かすか?
特にLIMEの活用に重きを置き、充実した内容だった。

LIMEについては、以前は子供らの遊びの領域だとして敬遠していたものだが、最近では、留学中の息子との連絡手段として非常に重宝しており、心底からありがたいと思っている。また、ネット活用と云う点については、私は以前よりホームページやブログを主体としており、SNSはあくまでも友人や知人との連絡手段の一つとして捉えていた。その為、商売への利用には若干の抵抗があった。ただ、時代の流れに逆らうつもりは毛頭ない。色んな利用法があって、然る可きである。

講義時間は2時間だったが、表現力豊かな渋谷雄大氏による講義進行により、あっという間に終わった。
昨年2月にも氏を招いて講義があったようだが、日程の折り合いがつかず私は出席できなかった。
平泉町商工会によると来年も同企画を予定しているとのこと。
来年も今年に引き続き時間の調整を図り、是非とも出席したいと思っている。

講義終了後に質問コーナーがあり、今迄どうしても解決できなかったWeb上の問題を、恥を忍びながら質問したところ、的確な回答が返ってきた。
事務所に戻り早速作業に取り掛かったところ、反映されるまで多少の時間を要するのか未だ解決はしていないが、何れは、解決されるものと期待している。本当に感謝、感謝!


0 件のコメント:

コメントを投稿