2016年12月12日月曜日

雪と光のページェント2016

久方ぶりに仙台を訪れ、美味い酒とうまい肴を堪能した。
また恰度2日前の12月9日より、今年で31回目を迎える仙台の冬の風物詩。
約60万個のイルミネーションが、夜の定禅寺通りの街路樹を彩る2016SENDAI光のページェントが行なわれ、見るものを神秘的で幻想的な光の世界へといざなってくれる。
東日本大震災の2011年の年の暮れにも、皆を元気づけ、震災に負けぬようにと、「希望の光」として開催されたことを思い出す。
あの美しく輝く60万個の光、そのひとつひとつに、色んな思いや願いが込められているかのように感じる。昨日の仙台はかなり冷え込み、初雪だった。雪と光のコラボレーションもまた一興であった。

ライトアップは年末の12月31日迄。
時間は午後5時30分~午後10時迄。
金・土曜及び12月22日は午後5時30分~午後11時迄。
最終日の12月31日は午後5時30分~深夜12時(午前0時)迄とのこと。

イルミネーションとしては全国で初だそうで、60万個の光の中に1個だけピンクの光があるそうだ。
じっくり観察して探してみるのもいい。幸運を呼ぶかもしれない・・・。
因みに、期間中の使用電力(5,000kwh)はバイオマス発電によるグリーン電力を利用しているとのこと。























0 件のコメント:

コメントを投稿